インフォメーション
【QUESTLight6thイベント無事終了】

お越し頂いた皆!立ち寄ってくれた皆!ありがとうっ!

【sample音源置場】4thCDについて更新しました。
訪問ありがとうございます。4thCDが完成しました!今後も、その時の全力を出し切った作品にします。よろしくお願いします。



三歩進んで、二歩下がる

結局、一歩でも進めていれば万事おkです。あっつうです。

そんなポジティブに生きている私ですが、最近ちょっとした精神的事故がありましてね。

まぁ偶発的ではありましたが、自分で起こしたようなモノですからねぇ。仕方がありません。

その後1日程は、ずーっと不安でした。

でも、3日経てば全然平気になって、今ではすっかり『ケロッ』としています。

やっぱり、根はポジティブなんだなー俺。とか思いながら今この記事を書いている訳ですが。

というより、『正しい選択をした』と言える揺ぎ無い自分が『居る』お陰かも知れません。

何せ、物事を動かしたり、考えたりするのは、自分自身に『正義』が無いと出来ない事です。

それをある人は『悪』と捉えても、自分にとっては『正義』だから揺れない。

逆に言うと、ある人が『悪』と捉えるのもまた必然で、

世の中の全ての人が自分自身を理解してくれる、と言うありえない思想を持っていない限り、

自分と言う存在、またその行動、仕草、言動、はとある人にとっては『悪』だったりする訳です。

ただその『悪』の中にも、『善意での悪』と『悪意そのもの』とで分かれている気がします。

私が今回行ったのは『善意での悪』。必要悪だったんです・・・けどね。

優しい嘘も、『善意での悪』に分類されるでしょう。

誰かの為を思って言う嘘、誰かの為を思って言う否定的な言葉、か。

でも最終的にその『善意での悪』をどう捉えるかはやはり本人次第なんですよね。

その瞬間、『悪意そのもの』になってしまうかも知れない。

そうと見られてしまえば、その人との関係はこれ以上『続けられない』かも知れない。

だから本当の事を隠す。そういった部分は目を瞑って付き合う。それも優しさ。

もしくは、最初から付き合わない。最初から、拒絶し離れていく。それも優しさ。

少なくとも人間というモノ、近くに居れば居るほどその人の多面的な部分が見えてくる。

普段見ないような仕草(癖)や言動も見せるようになってくるかも知れない。

それによって不快感を自分に感じてしまうかも知れないし、逆に心地よさを覚えるかも知れない。

当たり前なんだけど不思議で、面白いよね。同じ『知る』事なのに、人によって結果は全然違う。

少なからず、人と人には相性があり影響もある。その影響が自分にとって悪い方向にしかならないなら、

拒絶し、離れていけば良い。って事なんだろう。実に単純明快だ。

まぁ今後本人が変わる可能性もあるが、今の段階ではこう結論付けられる。

自分の殻に閉じこもっている人や、自意識過剰な人に対してはどうにもならない。

優しくすれば明らかに利用してくるし、厳しくすれば拗ねて関係が終わってしまう・・・。

育った環境も恵まれ過ぎると、あぁなってしまうのか。まだ末路じゃなく、変われると思うんだが・・・。

だがしかし、私自身にも思い当たる節があったりするので、以後『本気で』気をつけねばと思った。

人のフリみて我がフリ直せ。こんな素晴らしい言葉が、この日本にはあります。

これもまた必然なんでしょう。私に『足らない』部分を見せる為の。お陰で理解出来たのですが。

今なら、良い詞でこの世界を描けそうです。段々ピースが揃ってきているように感じます。

時々で良いから、こういう経験も積んでいきたいですね。貴重です。それでは。

投稿者:あっつう

もう15日ですよ。

2月も既に15日です。@半月以下で2月終わりですよ?

なんですかこの惨状は・・・!

勉強しているとは言え、曲作りがあれから一向に進んでいない。

当たり前だ。手つけてないもんな(笑)

予定では2月中に2曲完成させたい所なのに、未だ0曲って。

ホントにあっという間ですね。きっとこのまま6月まであっという間に過ぎるでしょう。

これはいかんなぁ・・・と思うこの頃であります。

ぁ、そうそう、私のコンデンサーマイクをRubynessに貸していたんですが返して貰いました。

先日の『それは吹雪です』の時にね。ちょっくらと。

それで、今回コンデンサーマイクを貸した目的が『歌ってもらうため』だった訳ですけど

どうにも本人、あまり納得の行く出来じゃなかったみたいで上げてませんね。音源。

私も今年末はヴォーカルCD出す気満々で、そっちの方の知識や人脈も徐々に広げている最中。

そうなってくると私自身がリアルに編曲からヴォーカル指導まで『プロデュース』する形になるわけで。

やっぱり自身が人より歌上手くなきゃいけないよなと思うし、ミックスだってね。

常に『聴く側』の事と『聴かす側』の事を考えて選択していかないといけない。

まぁ必要なのはいつだって実力とお金と愛だよね。

どれだけその事が好きか、好きじゃなきゃ、愛が無ければ続かないでしょ?

どれだけお金があるか、お金なきゃ機材や本やら、特に音楽は次へのステップアップが難しいじゃん?

どれだけ実力があるか、実力が無ければ、世間では叩かれるし評価されないじゃない?

何を恐れているって、自分が足を引っ張らないかって事が一番怖い。

そんな事無いと自分で自分を信じ努力してはいるが、それでもやっぱり怖いな。

ミックスとか曲作りは多分大丈夫だと思う。趣味とは思えない程気合入れちゃうから。

不安要素は『歌詞』なんだ。自分自身いままで書いていて、全くセンスを感じない。

自分の心象世界を歌詞として具現化する事が下手だしもう苦手意識を持っちゃってる。

世界を説明したいんだけど、どうやって、どこから入ればいいか分からない。

これは数学的な頭脳使うんだろうなぁ。音響学や音楽自体、結構数学使うしなぁ。

まぁ、これはオリジナル曲の話なんだけどね。動画をつければ説明の足しになるし、

そこまで悩む必要も無いんだろうけど・・・。

純粋に歌詞と曲だけで伝えようこの思い!とか多分出来ない。今のままじゃ逆立しても無理だ。

東方については、キャラ設定や偉大なる他のサークルさんの歌詞の組み方、本で勉強したりして、

頭の中の語源を増やせば何とかなるかも知れない。そう単純に行くとは思わないけど頑張る。

投稿者:あっつう

どこまでも続く、白銀の世界。

それは吹雪でした。

えぇ。今日は午後から、ちょいとスタジオ(Rubyness家所有)的な所に行ってました。

3月にちょっとした音楽発表会があって、そこで私が助っ人としてギターやらベースやら弾くという。

いえ、弾かせて頂くと言ったほうが良いかも知れません。全然上手く無いですし。

良い上達の機会だとは思うんで一生懸命やろうと思います。えぇ。

だが一つ、思わぬ問題が発生。

2月中に働き先を決めてしまおうと思っていたのですが、俺の行きたい所は土日休みじゃないんですよ。

発表会は日曜日に行われるらしいので、ちょーっとこれ2月で採用されて働き始めたら

助っ人が助っ人を呼ばなきゃならない笑えない事態に陥るんですね。あぁどうしよう。

とは言えこっちも、ちょっとした取り決めをしてしまったためこれ以上の先延ばしは危険なんです。

今は稼ぎたい・・・。でも一度引き受けた助っ人も全うしたい。

これは私の秘技・影分身の術でも使うしか・・・えぇ使えれば良いですよねそんなん。

今日Rubynessスタジオハウスからの帰り、軽く一寸先は雪状態でしたのでフラグかと思いました。

まぁ出来るだけ頑張ります。

投稿者:あっつう

アリスのお茶会終了!

お疲れ様でしたッ!!

今回初めて参加するイベントだったのですが、普段から行っているような親近感を覚えました。

シュワイさんやむーたさんと言った顔馴染みの面子も居てくれたお陰かと思いますが。

我々のサークルのモノを買ってくださった方、本当にありがとうございました。

応援してます、頑張ってくださいと言った声が非常に励みになりました。

ただ・・・まぁ松本の城近くですから仕方が無いのかも知れませんけど、

駐車料金1時間300円って(

今度は電車で来ようかと考える程割高になってしまいましたorz

まぁ、イベント自体は非常に良かったです。色々と眼福でしたし( ・∀・)

それでは、またお会いしましょうね!

投稿者:あっつう

さぁ、イベントまで後1日です。

松本市にて行われる『アリスのお茶会』まで残り1日です。

ただいま、google地図を凝視しております。迷ったら一巻の終わりであります。

ぁ、出すものを表記してませんでした。遅くなってすみません。それではどうぞ!




アリスのお茶会配布物

1.東方イラスト集   (青い表紙のコピー本です。)
2.東方アレンジCD (1,2,3rdCDを出します。音源データはこちらにあります)
3.ラミカ        (前回QUESTLightで出したものと同様のモノ)

です。値段は、

ラミカは50円、残りは全て100円となります。


各サンプルへのリンクはこちらです↓

1.東方イラスト集(現時点でのサンプル無し)
2.東方アレンジCD (1stを2枚、2ndを2枚、3rdを7枚程出します。)
【東方風壊星】・・・初アレンジCDです。
【東方妖楼夢】・・・2ndCDです。
【東方急完瑪】・・・最新のCDです。詳細は前後の記事をご覧下さい。
3.ラミカ・・・是無きQUESTLightでの新作を3種類程出します。




当日、迷ったらごめんネ☆ よろしくお願いします♪

投稿者:あっつう

【音源うp】音を作る時。

イメージを膨らまし、音を形にしていく。パズルを組み立てるかのように。

良い曲に出来そうなんですけど、いかんせん努力不足と集中力の無さでダメにしています。

更新する事が無いので、普段どうやって曲が作られているかお伝えしようかと思います。

まず最初に思い浮かんだフレーズをメモして、どういう方向に動けば綺麗に聴こえるか、

ひたすらに弾いてみます。技術不足により、早弾きとかオクターブ奏法とか無理なんだけどね!

でも最近、自分らしさが確立出来てきた気がします。もうちょっと技術つけたい所ですけど。

その後イメージが出来てきたら、こんな風に形にしていきます。

録る順番は、主旋律(ピアノ)⇒低音系、副主旋(ハモリ)⇒他楽器、高音系⇒リズム系の順番です。

ここまで来たら75%程完成と言えます。

聞けば分かる通り、この曲途中で止まったりリズムおかしかったり音外してたりしますよね?

残りの20%程度はコイツです。俺の演奏能力の実力は素でこの程度です。下手ッピです。

ただ、ピアノは左手と右手を分けて演奏録音したり、20分ひたすらそのフレーズを練習したりすると

意外とその場(録音の時)だけは凌げるんです。今回は左右同時演奏でしたけどね。

後は弾いているスケールの位置です。そのスケール内の、どの音を重ねて使えるか。

どの音を混ぜれば良い具合の聞いていて気持ち悪くならない不思議な不協和音になるのか。

この辺りは直感に頼るか、コードってヤツを端から覚えれば分かってきます。

ともかくまずは楽器を使って何かを弾いてみる。打ち込みは機材揃えるのにお金掛かるからね!

まぁ・・・楽器もそれなりにお金掛かるんだけどさ(

でもハードシンセとかなら、一度買えば一生相棒として使っていけるし買っても損は無いと思う。

当然手入れとかちゃんとした場合に限りますけど(´ω`)

クリエイターとして音を楽しむ。触れる。喜び。幸せ。こういった物を感じられるようになれば、

努力を重荷に感じなくなるはずなので、そこから伸びていくと思います。

No Music, No Life...

投稿者:あっつう

マジどうしてこうなった

これね。

とりあえずラクトガール?パチュリーの曲。アレンジ中。こんな感じで進めようと思います。

今まで一切タッチしてこなかった曲調なので、最後までしっかりアレンジできるか不安です。

一応6月まで時間あるとはいえ、ペース的に2月中には完成させたいんですよね。

まぁ最悪無理だったら、本来考えていたラクトガールのイメージでやり直せばパパッと解決ですし。

こういう曲調にアレンジしようとすると、俺の場合無駄にゴチャゴチャ音が入ってしまうんですよね。

どうすればいいんだろ。・・・こういう曲調の曲をあんまり聞かないから分からないんだろうなぁ。

音色のチョイスも難しいし。まぁやると決めたらやってみるしか無い。ファイトだ!

最近、KOTOKOさんの『Loop the Loop』って曲に嵌るかと思いきや、そのカップリング曲である

『雷鳴の鳴く頃』が凄い良い曲で嵌ってしまいました。予想外です。ツボった。

いろんな人の曲を聴くのって非常に勉強になります。パンの振り方とか音の目立たせ方とか。

一番参考になるのは曲の流れなんですけどね。唸る程ナチュラルなんです。どれもこれも。

今年も早いもので2月になってしまいましたが、こんな曲たちと素敵に出会えますように―。

初詣で、こうお願いしてくる事にします。えぇ初詣まだ行ってないんです。罰当たりな子ですフフ。

それでは!またお会いしましょう。

投稿者:あっつう

他愛も無い話

はいこんにちわ。怖い事が嫌いなんだけどついつい見てしまうRubynessです。

はいこんばんわ。さて、アリスのお茶会まであと…4日ですねー。いやはや時が経つのは早い。
前回のQUESTlightから2週間弱しか経っていないのにもう次のイベントとは…光陰矢の如しとはよく言ったものです。

\早すぎるよ!/

ちなみに今回、アリスのお茶会は初めて行くイベントなので内心わっくわくしてます。
ええ。かの有名なドラゴン○に出てくる彼のようにわっくわくしてます。椛をわっふわふに(ry

あーといーくつねーるーとーおちゃかいにー

そんなこんなで初参加ですが何かと楽しめればいいな、と思います。
アリスのお茶会に参加される方、よろしくお願いします(^ω^)

座敷童に会いたいなぁ…。

投稿者:Rubyness
プロフィール

ゆかりんご♪Members!

Author:ゆかりんご♪Members!
♪Rubyness…長
【総務会計人事&編曲担当】

♪あっつう・・・副長
【編曲&サイト管理&雑用担当】

♪白桜春風・・・アナログ絵師
【同人誌グッズイラスト担当】

♪ロケット・・・デジタル絵師&塗師
【とりあえず飛びます】

♪ゆなぽ・・・歌ってる師
【パチェ好きお兄さん】

何か連絡する所↓
yukaringofree@hotmail.co.jp

カレンダー
最近のコメント
  • 07/07:Rubyness

  • 07/02:ZEROGRAVITY

  • 06/30:Rubyness

  • 06/30:シュワイ

  • 06/26:あっつう

  • 06/26:あっつう

  • 06/26:西條

ブロとも申請フォーム
東方時計♪
合計アクセス人数
バナーリンク
--↓イベント関係各所様↓--
--↓ご協力各所様↓-- ---↓相互リンク↓--- ↓ゆかりんごバナー直リン推奨↓ ↑使ってください♪LinkFree!↑
