インフォメーション
【QUESTLight6thイベント無事終了】

お越し頂いた皆!立ち寄ってくれた皆!ありがとうっ!

【sample音源置場】4thCDについて更新しました。
訪問ありがとうございます。4thCDが完成しました!今後も、その時の全力を出し切った作品にします。よろしくお願いします。



【音源うp】音を作る時。

イメージを膨らまし、音を形にしていく。パズルを組み立てるかのように。

良い曲に出来そうなんですけど、いかんせん努力不足と集中力の無さでダメにしています。

更新する事が無いので、普段どうやって曲が作られているかお伝えしようかと思います。

まず最初に思い浮かんだフレーズをメモして、どういう方向に動けば綺麗に聴こえるか、

ひたすらに弾いてみます。技術不足により、早弾きとかオクターブ奏法とか無理なんだけどね!

でも最近、自分らしさが確立出来てきた気がします。もうちょっと技術つけたい所ですけど。

その後イメージが出来てきたら、こんな風に形にしていきます。

録る順番は、主旋律(ピアノ)⇒低音系、副主旋(ハモリ)⇒他楽器、高音系⇒リズム系の順番です。

ここまで来たら75%程完成と言えます。

聞けば分かる通り、この曲途中で止まったりリズムおかしかったり音外してたりしますよね?

残りの20%程度はコイツです。俺の演奏能力の実力は素でこの程度です。下手ッピです。

ただ、ピアノは左手と右手を分けて演奏録音したり、20分ひたすらそのフレーズを練習したりすると

意外とその場(録音の時)だけは凌げるんです。今回は左右同時演奏でしたけどね。

後は弾いているスケールの位置です。そのスケール内の、どの音を重ねて使えるか。

どの音を混ぜれば良い具合の聞いていて気持ち悪くならない不思議な不協和音になるのか。

この辺りは直感に頼るか、コードってヤツを端から覚えれば分かってきます。

ともかくまずは楽器を使って何かを弾いてみる。打ち込みは機材揃えるのにお金掛かるからね!

まぁ・・・楽器もそれなりにお金掛かるんだけどさ(

でもハードシンセとかなら、一度買えば一生相棒として使っていけるし買っても損は無いと思う。

当然手入れとかちゃんとした場合に限りますけど(´ω`)

クリエイターとして音を楽しむ。触れる。喜び。幸せ。こういった物を感じられるようになれば、

努力を重荷に感じなくなるはずなので、そこから伸びていくと思います。

No Music, No Life...

投稿者:あっつう

Comment

Secret

プロフィール

ゆかりんご♪Members!

Author:ゆかりんご♪Members!
♪Rubyness…長
【総務会計人事&編曲担当】

♪あっつう・・・副長
【編曲&サイト管理&雑用担当】

♪白桜春風・・・アナログ絵師
【同人誌グッズイラスト担当】

♪ロケット・・・デジタル絵師&塗師
【とりあえず飛びます】

♪ゆなぽ・・・歌ってる師
【パチェ好きお兄さん】

何か連絡する所↓
yukaringofree@hotmail.co.jp

カレンダー
最近のコメント
  • 07/07:Rubyness

  • 07/02:ZEROGRAVITY

  • 06/30:Rubyness

  • 06/30:シュワイ

  • 06/26:あっつう

  • 06/26:あっつう

  • 06/26:西條

ブロとも申請フォーム
東方時計♪
合計アクセス人数
バナーリンク
--↓イベント関係各所様↓--
--↓ご協力各所様↓-- ---↓相互リンク↓--- ↓ゆかりんごバナー直リン推奨↓ ↑使ってください♪LinkFree!↑
