インフォメーション
【QUESTLight6thイベント無事終了】

お越し頂いた皆!立ち寄ってくれた皆!ありがとうっ!

【sample音源置場】4thCDについて更新しました。
訪問ありがとうございます。4thCDが完成しました!今後も、その時の全力を出し切った作品にします。よろしくお願いします。

スポンサーサイト


東方風壊星を改めて聞いてみた

はい、タイトルコォォォォォールッ!!

せーの!

\\\と ー ほ ー ふ ー か い ぼ し を あ ら た め て き い て み た ぁ ぁ ぁ !///


はーい!良く出来ましたぁぁぁんッヌ!と言うわけで、今回のCDの曲を聴き返してみて、

思った事を適当にヴェラヴェラと打ち込んでいくコーナーです。新コーナー!ヴァンザーイッヒィー♪

・・・何はともあれ、ジョークも交えてこの後の続きに書いております。

ギャグが寒くても構わない方、防寒対策をきちんとしている方は続きを読むをクリックしてくださいね。




ありがとうございます。この記事の続きを読む気になるなんてッ!

・・・皆様心が広いっすね。どれぐらいかって言うと、水星なみに広いと思う。

いやぁー、俺皆に滅茶苦茶良い事言った。きっと明日は1000円拾う!ッフォーゥ♪☆ミ

テンションがおかしいので、とりあえずクールダウンしますね。ヒッヒッフー、ヒッヒッフー・・・。

ふぅ。落ち着いた。さて、茶でも飲みながらお話していきましょう。だがその前に一つ気がついた。

・・・・・・よーく考えたらさ、水星並みに広いってもしかしてバカにしてるコトにならないか?

あれ、ちょ、待て・・・確か俺の脳内図書館【D-4】棚の天体科学辞典『太陽系の神秘』によると、

【地球を基準の大きさとし、他の太陽系の星と比べて倍率で表記すると次のようになっている。

太陽 696000km 1304000倍
木星 71492km 1321倍
土星 60268km 755倍
天王星 25559km 63倍
海王星 24764km 58倍
地球 6378km 1倍
金星 6052km 0.857倍
火星 3397km 0.151倍
水星 2440km 0.056倍

という結果になり、当然だが太陽が一番大きく、水星が一番小さい。

0.056倍・・・だと?(苦笑)このままでは俺の死亡フラグまっしぐら余裕なので、今速攻で訂正します。

あなた方の心の広さは、もはや太陽を通り越して『L1551-IRS5』の並みに広い!!

おし。完璧だ。これで誰も勝てネェでしょう。明日雪でぐちゃぐちゃになった2000円拾うねきっと。

さて、そろそろ本題と言うか反省に入りましょう。

今回のCDの中身の反省ですが、まずそうですねぇ・・・。

・fall of fallが俺のアレンジ処女作だったので、満足した出来栄えでCD化出来なかった。

 ・・・これは正直仕方が無いと思うんです。まだ場数を踏んでいない状態ですし。
 
 アレンジの『ア』の字も知らないようなガキんチョがおもしろがってついやっちゃった感じなんで。

 とは言え、ついやっちゃったにしては『風の循環』のアレンジより全然時間掛かりましたけど。

 何もかもが初だった!DAWソフトも満足にいじれなかった!その二言に尽きます。

・さぁ、fall of fallの影響なのか風の循環アレンジは自分のほぼ思い通りにコトを運べたんだ。

 ・・・これも正直仕方無いと思うんです。2つ目の曲で慣れがありましたし。

 この曲がここまでのクオリティになったのはホントfall of fallのお陰としか言いようが無い。

 しかもfall of fallよりも全然時間がかかりませんでした。こっちの方が再生時間長いのに。

 初のドラムも一部使いましたー♪お陰でドラムの重要さが身に沁みました。

・総合評価:両曲とも今後の糧になるコトはまず間違いない。

 その通りで、今後の編曲方針に影響は絶対に出ます。間違いない。と言うか糧にならない方がおかしい。
 
 良かったところは次回につなげて、悪かった所は次回に持ち込まない。これ鉄則あるヨ?
 
反省としては以上ですね。

ここからは今後のコトになりますが『ソフトシンセドラム』の購入が必須になりますね。

先ほども申したとおり、今回のCDでドラムパートの重要さが身に沁みたので。それとですね、

今年1曲でもいいから、バンドっぽい感じのアレンジをしたいんです。ミクでやるのもありですが。

ギターは、黒猫(仮メンバー)の上達が思わしくないので、俺が今年1年で何とかできれば・・・。

1年でプロレヴェルは不可能ですので、まずは教本をひたすら熟読して実践。

それである程度出来るようになってきたら『地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ』でしたっけ?

間違っていたらごめんなさい。そんな感じの教本があるんですけど、それを購入して練習するみたいな。

が、どう考えても1年でその地獄のレベルに行けるかどうか怪しいです。

毎日1時間以上練習時間取れれば問題ないと思うけど、とりあえず我武者羅に頑張ってみるッッ!

だってギターは今後絶対に必要なんだもん。出来るメンバーがいなければ自分でやるしかないじゃない。

でもこれは『嫌だけどやるしかない』のではないですよ?それって、ギタリストの皆さんに失礼ですし。

俺もギターを愛し、自由な表現が出来る様な、そんな一人のギタリストになりたいと思っています。

昔は『ギターとか弾ける人すごいなー・・絶対出来ないもん。俺はドラムとキーボードでいいや。』

とか思ってましたけど、今はなんだか『俺だってやれば出来る気がする』とか調子乗ってるんで。

好きな人はホントすごいですよ?1日4時間とか5時間とか弾きますからね。休みの日なんて

ずーーっと!それこそホントにずーーっと弾いてる人とかいます。そういう人を見ていると、

あぁ、この人はホントにギターが好きなんだなぁ。ギタリストの鑑だなぁ。

と思わず感嘆の興奮した息が出るほどです(実は近くに一人いたりして。2年ぐらい会ってないけど)

そういう人は言うまでも無く、一流の魅力、技術力、演奏力を持っています。そして大事なのが、

『そういう人に、人は集まりついて行く』と言うコトですね。俺も魅了されちゃいます。

―楽しんでやりつつも飽きない、諦めない、努力を継続する。逃げない。これ重要じゃないかな?

でも、俺がギター一筋だぜベイビー★おまぃら邪魔すんなァン!とかそんな風になった瞬間に、

ゆかりんご♪に自力で作業が出来る編曲者がいなくなってCD崩壊フラグが立ちます。両立両立ぅ♪

ベースは打ち込みでもいいなー♪と思っていますっがっがっが、まだ決めかねていたり。

実は俺、前からベースかじってるんです。今自分のはRocketに貸してますけど。

ブランクがあるので全然ダメなのと、当時ドラムの息抜き的な感じで元々プレイ⇒技術力0に等しい。

イコオオオッル\(^o^)/オワテル  という誰でもわかる簡単な式が出来上がりましたね。

よし、決めかねていた結論が出た。あっという間だったぜ。

ベースは、『コードスケール』だけしっかりと学び、打ち込みで行こうと思います。

当然ソフトシンセ購入です。今のハードシンセのベース音源は正直よろしくないので。

キーボードの話をすると、既にハードシンセが一台あるのでとりあえず良いとは思うのですが・・・

ローランド製のシンセが喉から手が出るほど欲し過ぎる(

YAMAHA1台じゃ正直限界があります。曲の方向性も自ずと・・・。

と言うのがあるので。ソフトシンセで電波系と言うかテクノと言うかエレクトロニカと言うか、

そういう音源も確保して、より幅広い編曲、作曲が出来ればなぁと考えています。

これってキーボードの話と言うより音源の話なのかなぁ?

生で弾くには、今のシンセで気に入っています。鍵盤重くて丁度良い感じ。

でもやっぱり今のリアルタイム録音から抜け出すには『音源の確保』と『打ち込み用キーボード』

が必須かなぁ。またいろんなサイト行って脳内整理するとしましょう。

はい、典型的な『後半はガチ記事パターン』でしたね。これ俺の悪い癖だなぁ。

おもいっきりネタ記事にしてやろうと思ったのにネ!うん。また今度おもしろい話題見つけてきます。

長文失礼!最後までお読みいただき、ありがとなのですヨ♪★

投稿者:俺・・・じゃなかった、あっつうでしたー♪
スポンサーサイト

Comment

Secret

プロフィール

ゆかりんご♪Members!

Author:ゆかりんご♪Members!
♪Rubyness…長
【総務会計人事&編曲担当】

♪あっつう・・・副長
【編曲&サイト管理&雑用担当】

♪白桜春風・・・アナログ絵師
【同人誌グッズイラスト担当】

♪ロケット・・・デジタル絵師&塗師
【とりあえず飛びます】

♪ゆなぽ・・・歌ってる師
【パチェ好きお兄さん】

何か連絡する所↓
yukaringofree@hotmail.co.jp

カレンダー
最近のコメント
  • 07/07:Rubyness

  • 07/02:ZEROGRAVITY

  • 06/30:Rubyness

  • 06/30:シュワイ

  • 06/26:あっつう

  • 06/26:あっつう

  • 06/26:西條

ブロとも申請フォーム
東方時計♪
合計アクセス人数
バナーリンク
--↓イベント関係各所様↓--
--↓ご協力各所様↓-- ---↓相互リンク↓--- ↓ゆかりんごバナー直リン推奨↓ ↑使ってください♪LinkFree!↑
