インフォメーション
【QUESTLight6thイベント無事終了】

お越し頂いた皆!立ち寄ってくれた皆!ありがとうっ!

【sample音源置場】4thCDについて更新しました。
訪問ありがとうございます。4thCDが完成しました!今後も、その時の全力を出し切った作品にします。よろしくお願いします。



機材紹介的な(

・・・久しぶりの学校。特に変化があるわけでもなく。ただただ面倒でしたね。

てかチャリ登校はガチで寒かったです。家にずーっと居た身だったもので辛過ぎた(

さて、本日の更新は・・・!

需要があるか分かりませんが、適当に私のDTM?環境をお伝えしようかと思います。

詳しくは続きへどうぞ!




さて、何故このような機材紹介をしようかと思ったかと言いますと、

DTM出発点の機材環境をまとめておきたかったからです。

ここから始まったと言う〔証〕みたいな?他にも理由はありますが。

えーっと、とりあえず口での説明は面倒と言うか時間がかかるので、

ざーっと写真付きで説明致します。



P1030032.jpg



とある部屋の全体Pictureです。配線とかごちゃごちゃですし、色々とお恥ずかしいです><

左下にあるノートパソコンは従兄弟の使ってるモノで、修理を依頼されたので置いてあるだけです。

ノートパソコン欲しいなぁ。カラオケで歌を録音するのが夢だ。スタジオの方がいいですけど金が高い。



P1030013.jpg




普段から活用している・・・というか今回の1stCD『東方風壊星』で大変世話になった、

『YAMAHA S90ES』です。今では古いモデルとなってしまいました・・・。

音色の感触としては、やはりピアノ系とストリングス系の音色が良い感じです。

テクノ系とか、エレクトロニカ?な感じの音色は微妙過ぎる・・・正直使い所が無い&使いづらい。

ギター系の音色も、家にリアルアコギがあるせいか全くリアリティに聞こえないんですよ。

当然エレキ音源も、デフォルトで無駄にエコーとかディレイエフェクトがかかってたりと

使いづらいコトこの上ない。まぁ私のシンセの扱い方ってのもあるんでしょうけど。

ドラムの音色もあまり良いとは言えません。でも・・・コレも私の音の使い方が悪いのかも。

って、なんだか悪い事ばかり書いていますけど、そうでもないんですよ?

先に記述したとおり、ストリングス系+ピアノ系音色には目を見張るものがあります。

まぁ総額何百万もするような某ソフトシンセ群には適いませんが・・・。(当たり前

なので前回イベント配布CDは『Classic Style』で曲を作っていった訳です。

―逆に言うと、それしか出来ないってコトになりますが(

でも、私が一番最初に『神曲!』と思って聞いた曲は『Classic』なので、

『Classic』の曲が作れるこの子(S90ES)には本当に感謝しています・・♪

さて、次です!



P1030021.jpg




うん。これはシンセの接続ケーブル類ですね。

一応MIDI線でPCと繋げていますが、稼動した事は一度しかありません(実験で稼動させただけ

それでもって、OUTPUTはそのまま Audio I/F に繋がっています。そのI/Fの説明は次で。

次!


P1030017.jpg



というコトで、Audio I/F の『UA-4FX』です。将来的には他のに換えますけどね。今は十分過ぎます。

ここで音量の調整を行ったり、音を簡単に加工したりしています。

この Audio I/F でDTMを始める人は多いのでは?と思いますけど、実際どうなのでしょうか・・・。

次行きましょう。


P1030015.jpg


私の自作機、Pearl口裂君です。いっちょ前にヘッドフォンで音楽を嗜んでいます。

・・・見てくださいこの目。間違いなくノリノリですね。

このケース、サイドに巨大なファンがついてるのですがその羽の一枚が欠けました。

買って2ヶ月かな?悲しかった。ケース換えよう換えようとは思っているのですが、お金面倒です。

性能は、CPU Core2Duo HDD 2台(500GB 1TB)、メモリ 2GB です。メモリ4GBにしたい・・。

使用しているDAWは、『Cubase Ai4』です。ソフトシンセはありません。

最後にPC全体図を。

P1030029.jpg


・・・的な?ちなみにディスプレイに表示されているのは『風の循環』のアレンジ

『旅するは星空の下』のプロジェクトです。全部生録です。ようやったわい・・・orz

今後まだしばらくは、生録が続きそうです・・・。だがマイナスには捉えずに頑張ります。

今日の午後、主要メンバーが集まります。その記事もまた書きますね!(日付が変わる頃に)

投稿者:あっつう

Comment

Secret

No title

よし、これだけつっこませてください。記事と全然関係ないんですが、これだけ、これだけ言わせて下され。





…何ゆえ俺の描いたさっきゅんがこんな神聖な場所に置いてあるんだァァァァァァァァァァァァァァァあああぁぁぁあああああああアアァアぁあアァアぁあぁっぁあtgyふじこlp(ry
だめですよ腐っちゃいますよ半径5キロ以内が!(ナウシカの腐海状態)
うん、うん、今度はもっと丁寧に描きますでも嬉しいですありがとうございます^^

返信が遅くなりごめんなさいorz

いつの間にコメントが!?
すみません返すの遅れましたorz

うふふふふ。元気付けられながら作曲してます(^ω^)b
素晴らしき芸術ですからね!飾らないともったいないですよ。ホントに。
逆に飾らないと半径1200km程度が一瞬で飛びながら腐敗するコトでしょう・・。
あぁ、恐ろしや、恐ろしや。
次回イベントでもお願いすると思うので、楽しみにしています♪それでは!
プロフィール

ゆかりんご♪Members!

Author:ゆかりんご♪Members!
♪Rubyness…長
【総務会計人事&編曲担当】

♪あっつう・・・副長
【編曲&サイト管理&雑用担当】

♪白桜春風・・・アナログ絵師
【同人誌グッズイラスト担当】

♪ロケット・・・デジタル絵師&塗師
【とりあえず飛びます】

♪ゆなぽ・・・歌ってる師
【パチェ好きお兄さん】

何か連絡する所↓
yukaringofree@hotmail.co.jp

カレンダー
最近のコメント
  • 07/07:Rubyness

  • 07/02:ZEROGRAVITY

  • 06/30:Rubyness

  • 06/30:シュワイ

  • 06/26:あっつう

  • 06/26:あっつう

  • 06/26:西條

ブロとも申請フォーム
東方時計♪
合計アクセス人数
バナーリンク
--↓イベント関係各所様↓--
--↓ご協力各所様↓-- ---↓相互リンク↓--- ↓ゆかりんごバナー直リン推奨↓ ↑使ってください♪LinkFree!↑
